大阪ノルディック・ウォークフェスタ2019

 五月晴れの中、大阪府の南端のせんなん里海公園をスタートゴールに「大阪ノルディック・ウォークフェスタ2019」が開催されました。今回のフェスタでは大阪府民の健康をサポートするアプリの「アスマイル」をインストールされている方へのポイント付与も行われました。

 

 開会前から見事な天気でした。開会式には地元市町村を代表して岬町長をはじめ「もずやん大阪府知事」も参加してくださいました。もずやんと記念撮影している方も多く、もずやん人気にびっくりしました。

 日焼けされた方も多かったのではないでしょうか。初夏は潮干狩りの季節でもありますので、砂浜を歩いた距離は短くなりましたが、潮風が心地よく、あっという間に歩きました。

 今回のイベントで筆者は10キロコースを担当しましたが、スタート/ゴール地点から南は泉南の漁港を眺めながら歩くコースとなります。地元の皆様の協力もあり、安全に大会を行うことができたと思います。

 

 ゴール地点では、関西医療大学の学生によるクールダウン、ポールなどが当たる抽選会もあり、参加された皆さんは、歩いた後の疲労をしっかりケアし、抽選の結果に一喜一憂されていました。

 

 また、オプション設定した「白鳥号のクルーズ」「カヌー体験」も好評でした。今回のクルーズではイルカとのランデブーもあったようです。

 

 来年も「せんなん里海公園」を中心に開催の予定です。たこ焼きと粉もん、繁華街だけではない、自然豊かな大阪を味わって欲しいと思います!